人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『マオビート』


【マオビート】

3 マオ・シャルトリュー
3 マオ・ロシアンブルー
3 鎧闘士エビシルバー
2 獣人変化

3 海底牧場の魔女
3 人魚族の剣士
3 地下金庫を守る獅子
3 命令する魔女
3 ダークサイド・ソウル(禁呪1)
3 ペンギン・チェーン

3 牢獄を守る獅子
1 ジェットエンジン・ペガサス
3 水晶砦の魔女
3 竜を守る獅子
1 活人の剣



受験の関係で1年以上間が空いた更新です。

以前使っていたマオデッキよりもスピードを意識して、さっさとシャルトリューの射程範囲である4スマッシュに持っていき、シャルトリューの奇襲で勝つ、というデッキです。

それでは各カードの説明を。


○マオ・シャルトリュー
もちろん最後はこのユニットの奇襲敵陣3スマッシュで決めるので、致死圏である4スマッシュを取っておくことが何より大事です。
やや場が悪くなりそうでも、呼声等のユニットも敵陣に突っ込んだりして強引に4スマッシュ取りに行くべきだと思います。
・・・ですが、このデッキには『狩人集会場』という、シャルトリューを大幅にパワーアップされる多くのマオデッキに入るカードがコスト的な都合で入っていません。なので、7000というパワーでは2体投下等で結構やられたり、そもそも確定除去も避けられずトドメを刺せないことが使っていてよくありました。
ですが、フォースセンチュリーでカードが追加され、この状況を打破する切り札が・・・これはあとで紹介しましょう。

○鎧闘士エビシルバー
このデッキはペンギンチェーン・共鳴・隊列召喚という、小型ユニットが重要になってくる構成になっていますので、このカードを投入してみました。ドローサポートもほとんどないので、非常にいい働きをしてくれます。

○獣人変化
4コストが以外に重く、自分はあんまり使っていないカードですが、やはりプラン合成だけでは心もとない・・・。

○人魚族の剣士
新戦力。能力は地味ですがホントにいい役を演じてくれます。
最近どうやら流行っている融解戦鬼灼熱王のパワーが7500なので、シャルトリューがただでは踏まれないサイズになってくれますし、移動を無効化するという能力もテンポアドバンテージを稼いでくれます。
結構+1000能力って見落としがちで、自分もよく忘れていました。対戦で相手も気付かずにプレイングミスしてくれるかも・・・?

○地下金庫を守る獅子
共鳴すると2コストで出てくるというのがそれだけで非常にありがたいです。
能力ですが、ダークサイドソウルを積み込むのはもちろんですが、シャルトリューをデッキトップに置いてターンエンドし、相手ターンでユニットが除去られそうになった時にペンギンチェーンでプランを開いて合成、という策略的な戦法も有効です。水晶砦の魔女や活人の剣等の手札に欲しいカードを引けるようにできるのも強いです。

○命令する魔女
共鳴で3コストで出てくる5000ユニット。攻め役として活躍します。
白の自分のユニットがいて自身がフリーズしている時はパワーが9000になるので、相手ターンの殴り返しに強く頑丈です。
またペンギンチェーンのリリースコストとしてフリーズできるので、迎撃されそうな時はこれで回避するのも強いです。

○ペンギン・チェーン
非常にいろいろな活躍を見せてくれる、ある意味核といっても過言ではないベースだと思います。
ユニットの移動スタックでユニットをフリーズしてこのカードをリリースし、移動解決によりユニットがリリース状態に戻るので、何度もリリースして多く利用しましょう。

○ジェットエンジン・ペガサス
まだまだ改良の余地ありなこの枠、今はこれで試しています。
他には名も無き街角や悪の枢軸とか・・・。

○竜を守る獅子
このデッキだと、4ターン目にこれを出せるという事がよくあります。
移動こそ重いですが6500はなかなか崩れませんので、狙える時はどんどん出していきたいです。

○活人の剣
1エネルギーと1ベース廃棄をコストとする+3000&対象にならなくなるというストラテジー。
主に使う場面は最後のシャルトリュー奇襲の時です。
これでシャルトリューはパワー10000で対象にならなくなっていますので、そう簡単にはやられないと思います。
ベースは3枚しか入っていませんが、最後の切り札なのであまり問題にならないと思います。


フォースセンチュリーのカードはまだまだ知らないものが多いので、さらにデッキを強化するカードがあるかもしれません。

禁呪がダークサイドソウルの3枚のみなので、禁呪2のカードで強いのが出てくれれば・・・
by vermilia | 2009-03-16 09:36 | デッキ
<< 『マオビート』ちょっとだけ改良 『青白闘気セイレーン』 >>



ディメンション・ゼロについての考察・デッキ紹介・レポートなど。
by vermilia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カードゲーマーの雑文置き場
すのうどろっぷ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧